風属性の武器を「効果量がすぐにわかるように」表にまとめました。古戦場やジークフリートHLでの装備編成の参考にどうぞ。「ゼピュロス(神石)移行したい騎空士」目線となりますので、神石寄りの情報となります。
- リミテッドシリーズ
- 季節限定キャラ武器
- エニアドシリーズ
- ブレグラ武器
- 新世界の礎シリーズ
2022/10/16 「トリート・アンド・ストレイン(ハロウィンリッチ解放武器)」追加
2022/10/25 「ブレグラ武器」2種追加
2022/11/4 「虚無ノ哭風」「スカイエース」スキル調整
2022/12/31 「輝剣クラウ・ソラス・ディオン」追加
2023/3/19 「劫風の翼鋭」追加
2023/9/15 「迦具夜之扇子」追加
風属性武器(性能一覧)
はじめに注意点があります。
表の共通事項
ゼピュロス(神石)5凸時の性能
武器は記載ない限り4凸
スマホで見る場合、スクロールすると奥義効果やスキル情報が見られるようになっています。横長の表ですが、神石加護や六竜石(サブ)加護で比べてみて下さいね!
リミテッドシリーズ(8種)
風属性のリミテッド武器を武器種順に一覧にしました。
武器名 | 効果量(六竜なし) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜無凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜3凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
奥義 | スキル |
泡沫夢幻/剣 | 攻刃:14.5%/36.25%/58% クリ率:12%/30%/48% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
攻刃:15.95%/37.7%/59.45% クリ率:13.2%/31.2%/49.2% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
攻刃:17.4%/39.15%/60.9% クリ率:14.4%/32.4%/50.4% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
胡蝶玖刀 風属性ダメージ(特大) 味方全体に風属性追撃効果 奥義ゲージUP(15%) |
乱気の技巧II 風属性キャラのクリティカル確率上昇(大) 竜巻の攻刃 風属性キャラの攻撃力上昇(中) ジェイド・クラフト 風属性キャラがクリティカル発動時に与ダメージ上昇 |
輝剣クラウ・ソラス・ディオン 剣 |
攻刃:12%/30%/48% HP:12%/30%/48% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
攻刃:13.2%/31.2%/49.2% HP:13.2%/31.2%/49.2% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
攻刃:14.4%/32.4%/50.4% HP:14.4%/32.4%/50.4% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
闇を抱く者に災いあれ 風属性ダメージ(特大) 自分の被ダメージ無効(1回) 味方全体にバリア効果 弱体効果を1つ回復 |
ジェイド・ヴァリュアブル 発動中の武器スキルの種類が15個以上の時、 風属性キャラの攻撃力/防御力/ダメージ上限上昇 風の神威 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
エターナル・ラブ/短剣 | 攻刃:36.5%/91.25%/146% DA率:5%/12.5%/20% |
攻刃:40.15%/94.9%/149.65% DA率:5.5%/13%/20.5% |
攻刃:43.8%/98.55%/153.3% DA率:6%/13.5%/21% |
ブルー・ローゼス 風属性ダメージ(特大) 味方全体の連撃率UP |
乱気の攻刃Ⅲ 風属性キャラの攻撃力上昇(特大) 竜巻の無双 風属性キャラの攻撃力上昇(中)/DA率上昇(中) |
リユニオン/短剣 | 攻刃:34%/85%/136% HP:12%/30%/48% |
攻刃:37.4%/88.4%/139.4% HP:13.2%/31.2%/49.2% |
攻刃:40.8%/91.8%/142.8% HP:14.4%/32.4%/50.4% |
スカイデパーチャー 風属性ダメージ(特大) 味方全体の風属性攻撃UP/HPが多いほど攻撃UP |
乱気の攻刃Ⅲ 風属性キャラの攻撃力上昇(特大) 風の神威 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
劫風の翼鋭/短剣 | 与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
フェザー•ダスト•デビル 風属性ダメージ(特大) 敵の全ての攻撃を回避(1回) 味方全体の奥義ゲージUP(10%) |
凪の約定 風属性キャラの与ダメージ上昇 ボルテージ•オブ•ダガーII 装備している「短剣」の数が多いほど攻擊力上昇 凪の真髄 風属性キャラのダメージ上限上昇 |
迦具夜之扇子/短剣 | 風/竜巻/乱気:30%(加護×) 攻刃:15.6%/33.6%/51.6% TA確率:2.6%/5.6%/8.6% 通常与ダメ:3.9%/8.4%/12.9% |
風/竜巻/乱気:30%(加護×) 攻刃:16.8%/34.8%/52.8% TA確率:2.8%/5.8%/8.8% 通常与ダメ:4.2%/8.7%/13.2% |
秋宵の清輝 風属性ダメージ(特大) 敵全体に風属性追加ダメージ 風属性キャラのクリティカル確率UP |
オプティマスブースト•ウィンド スキル「風/竜巻/乱気」の効果が30%UP 風の乱舞 風属性キャラの攻撃力上昇(小) トリプルアタック確率上昇(小) 乱気の衝破 風属性キャラの通常攻撃の与ダメージUP(大) |
|
虚無ノ哭風/槍 | 渾身:17.79%/44..48%/71.16% ↪︎HP100%の時 HP:17%/42.5%/68% 弱耐:6.5%/16.25%/26% |
渾身:19.57%/46.26%/72.94% ↪︎HP100%の時 HP:18.7%/44.2%/69.7% 弱耐:7.15%/16.9%/26.65% |
渾身:21.35%/48.04%/74.72% ↪︎HP100%の時 HP:20.4%/45.9%/71.4% 弱耐:7.8%/17.55%/27.3% |
神聖滅闇晄 風属性ダメージ(特大) 連撃率DOWN 発動ターン中味方全体の被ダメージカット(30%) |
乱気の渾身II 風属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(大) 竜巻の恩寵 風属性キャラの最大HP上昇(中)/弱体耐性UP(中) |
スカイエース/刀 | 奥義D:12.5%/31.25%/50% 奥義上限:6.8%/17%/27.2% CBD:14.5%/36.25%/58% CB上限:6.8%/17%/27.2% 攻刃:12%/30%/48% TA率:2%/5%/8% |
奥義D:13.75%/32.5%/51.25% 奥義上限:7.48%/17.68%/27.88% CBD:15.95%/37.7%/59.45% CB上限:7.48%/17.68%/27.88% 攻刃:13.2%/31.2%/49.2% TA率:2.2%/5.2%/8.2% |
奥義D:15%/33.75%/52.5% 奥義上限:8.16%/18.36%/28.56% CBD:17.4%/39.15%/60.9% CB上限:8.16%/18.36%/28.56% 攻刃:14.4%/32.4%/50.4% TA率:2.4%/5.4%/8.4% |
烈雷閃光 風属性ダメージ(特大) 味方全体の通常攻撃の与ダメUP カウンター効果(被ダメージ/1回) |
乱気の英傑 風属性キャラの奥義性能UP(大)/チェインバースト性能UP(大) 風の乱舞 風属性キャラの攻撃力上昇(小)/TA率上昇(小) |
レジェンドフェス対象
泡沫夢幻/エターナル・ラブ/リユニオン/スカイエース
グランデフェス対象
虚無ノ哭風/輝剣クラウ・ソラス・ディオン/劫風の翼鋭/迦具夜之扇子
迦具夜之扇子での効果量比較(六竜無凸)
「迦具夜之扇子」のスキル1の効果量を「迦具夜之扇子」の本数で比べました。六竜石は無凸です(自分用)。一部計算しているので、ゲーム上の数値と異なる場合があります。
武器名 | 迦具夜之扇子:なし (加護なし/片面神石/両面神石) |
迦具夜之扇子:1本 (加護なし/片面神石/両面神石) |
迦具夜之扇子:2本 (加護なし/片面神石/両面神石) |
迦具夜之扇子:3本 (加護なし/片面神石/両面神石) |
泡沫夢幻/剣 | 攻刃:15.95%/37.7%/59.45% クリ率:13.2%/31.2%/49.2% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
攻刃:20.3%/42.05%/63.8% クリ率:16.8%/34.8%/52.8% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
攻刃:24.65%/46.4%/68.15% クリ率:20.4%/38.4%/56.4% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
攻刃:29%/50.75%/72.5% クリ率:24%/42%/60% 与ダメ:2万(クリ時)加護× |
輝剣クラウ・ソラス・ディオン 剣 |
攻刃:13.2%/31.2%/49.2% HP:13.2%/31.2%/49.2% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
攻刃:16.8%/34.8%/52.8% HP:16.8%/34.8%/52.8% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
攻刃:20.4%/38.4%/56.4% HP:20.4%/38.4%/56.4% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
攻刃:24%/42%/60% HP:24%/42%/60% <スキル15個以上で追加> EX攻刃:40%(加護×) 防御:25%(加護×) D上限(特殊):7%(加護×) |
エターナル・ラブ/短剣 | 攻刃:40.15%/94.9%/149.65% DA率:5.5%/13%/20.5% |
攻刃:51.1%/105.85%/160.6% DA率:7%/14.5%/22% |
攻刃:62.05%/116.8%/171.55% DA率:8.5%/16%/23.5% |
攻刃:73%/127.75%/182.5% DA率:10%/17.5%/25% |
リユニオン/短剣 | 攻刃:37.4%/88.4%/139.4% HP:13.2%/31.2%/49.2% |
攻刃:47.6%/98.6%/149.6% HP:16.8%/34.8%/52.8% |
攻刃:57.8%/108.8%/159.8% HP:20.4%/38.4%/56.4% |
攻刃:68%/119%/170% HP:24%/42%/60% |
劫風の翼鋭/短剣 | 与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
与ダメ:5万(加護×) D上限:7%(加護×) EX攻刃(特殊):(加護×) ↪︎8%×(同スキル)×(短剣の数) |
迦具夜之扇子/短剣 | 風/竜巻/乱気:30%(加護×) 攻刃:16.8%/34.8%/52.8% TA確率:2.8%/5.8%/8.8% 通常与ダメ:4.2%/8.7%/13.2% |
風/竜巻/乱気:30%(加護×) 攻刃:20.4%/38.4%/56.4% TA確率:3.4%/6.4%/9.4% 通常与ダメ:5.1%/9.6%/14.1% |
風/竜巻/乱気:30%(加護×) 攻刃:24%/42%/60% TA確率:4%/7%/10% 通常与ダメ:6%/10.5%/15% |
|
虚無ノ哭風/槍 | 渾身:19.57%/46.26%/72.94% ↪︎HP100%の時 HP:18.7%/44.2%/69.7% 弱耐:7.15%/16.9%/26.65% |
渾身:24.91%/51.59%/78.28% ↪︎HP100%の時 HP:23.8%/49.3%/74.8% 弱耐:9.1%/18.85%/28.6% |
渾身:30.24%/56.93%/83.61% ↪︎HP100%の時 HP:28.9%/54.4%/79.9% 弱耐:11.05%/20.8%/30.55% |
渾身:35.58%/62.27%/88.95% ↪︎HP100%の時 HP:34%/59.5%/85% 弱耐:13%/22.75%/32.5% |
スカイエース/刀 | 奥義D:13.75%/32.5%/51.25% 奥義上限:7.48%/17.68%/27.88% CBD:15.95%/37.7%/59.45% CB上限:7.48%/17.68%/27.88% 攻刃:13.2%/31.2%/49.2% TA率:2.2%/5.2%/8.2% |
奥義D:17.5%/36.25%/55% 奥義上限:9.52%/19.72%/29.92% CBD:20.3%/42.05%/63.8% CB上限:9.52%/19.72%/29.92% 攻刃:16.8%/34.8%/52.8% TA確率:2.8%/5.8%/8.8% |
奥義D:21.25%/40%/58.75% 奥義上限:11.56%/21.76%/31.96% CBD:24.65%/46.4%/68.15% CB上限:11.56%/21.76%/31.96% 攻刃:20.4%/38.4%/56.4% TA確率:3.4%/6.4%/9.4% |
奥義D:25%/43.75%/62.5% 奥義上限:13.6%/23.8%/34% CBD:29%/50.75%/72.5% CB上限:13.6%/23.8%/34% 攻刃:24%/42%/60% TA確率:4%/7%/10% |
季節限定キャラ武器
季節限定キャラの解放武器のため、入手難度は高めです。気になった武器を追加していきます。
武器名 | 効果量(加護なし/片面神石/両面神石) | 奥義 | スキル |
トリート・アンド・ストレイン 斧/リッチ(ハロウィンver.) |
全て加護対象外 <レイジ・オブ・アックス> ↪︎EX攻刃:2%×同スキル数×斧本数 ↪︎TADA率:1%×同スキル数×斧本数 ↪︎HP:1%×同スキル数×斧本数 <ボルテージ・オブ・アックスII> ↪︎EX攻刃:8%×同スキル数×斧本数 奥義与ダメ:60万(HP100%時) |
トリートブロッサム 風属性ダメージ(極大) 敵の連撃率UP |
レイジ・オブ・アックス 装備している「斧」の数が多いほど攻撃力/最大HP/連撃率上昇 ボルテージ・オブ・アックスII 装備している「斧」の数が多いほど攻撃力上昇 凪の慈雨 風属性キャラのHPが多いほど奥義の与ダメージ上昇 |
※数値はシュレディンガーとハルモニアを参考にしています。
「レイジ○○」「ボルテージ○○」スキル
攻撃力UPは共にEX攻刃(特殊)で上限は80%
レイジ○○は水属性武器「シュレディンガー」と同じスキルです(慈雨も同じ)。レイジ◯◯は効果量が低いのと、ボルテージとEX攻刃(特殊)が被っているのが微妙だと感じます。奥義与ダメ上昇は嬉しいスキルかなと思います。
エニアドシリーズ(2種)
「ラーHL」で入手可能なエニアドシリーズの武器2種です。覚醒タイプ別の効果量も合わせてご覧下さい。
武器名 | 効果量(六竜なし) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜無凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜3凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
奥義 | スキル |
マンデト/ラー斧 | 与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP100%の時 進境:0.8%/2%/3.2% |
与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP100%の時 進境:0.88%/2.08%/3.28% |
与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP100%の時 進境:0.96%/2.16%/3.36% |
マウジュ・カビール 風属性ダメージ(特大) スロウ効果 |
凪の果断 風属性キャラのHPが多いほど与ダメ上昇 竜巻の進境 経過ターンに応じて風属性キャラの風属性攻撃力が上昇(中) |
アブシンベル/ラー拳 | 与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP60%の時 先制:1本のみ適用(加護×) |
与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP60%の時 先制:1本のみ適用(加護×) |
与ダメ:3万(加護×) ↪︎HP60%の時 先制:1本のみ適用(加護×) |
セテプエンラー 風属性ダメージ(特大) 風属性防御DOWN 弱体耐性DOWN |
凪の剛毅 風属性キャラのHPが少ないほど与ダメ上昇 先制の風刃 バトル開始時から8ターンの間風属性キャラの攻撃力上昇 |
タイプ | 効果量(加護×) | ステータスUP |
攻撃 | 攻刃:25% | 攻撃力:500 |
防御 | 防御:10%/HP:25% | HP:100 |
特殊 | 奥義D上限:5% D上限:3% |
攻撃:200/HP:50 |
※覚醒Lv15の効果量
進境スキル
属性攻撃力枠/効果量×ターン数(1本辺りの上限あり)/枠の上限値:75%
10ターン目:1本で32%(両面神石)
先制スキル
攻刃バフとしてバトル開始時に付与/消去可能なバフ
両面神石の場合、覚醒タイプ「攻撃」では恩恵が薄いです。
ラーHL(ブレグラ武器5凸(2種)
期間限定イベント「ブレイブグラウンド」にて入手可能な武器です。覚醒タイプ別の効果量も合わせてご覧下さい。
武器名 | 効果量(全て加護×) | 奥義 | スキル |
ヴィントホーゼ/剣 | EX攻刃:20% CBD:60% CBD上限:40% |
ゲイルストリーム 風属性ダメージ(特大) 味方全体の奥義ゲージUP(10%) 発動ターン中味方全体の奥義性能UP |
ゲイルオブアームズ 風属性キャラの攻撃力上昇(大) チェインフォース チェインバーストのダメージがUP チェインバーストのダメージ上限がUP |
ダウルダヴラ/琴 | EX攻刃:20% アビD上限:20% |
クラールシャス 風属性ダメージ(特大) 風属性追加ダメージ 味方全体の奥義ゲージUP(10%) |
ゲイルオブアームズ 風属性キャラの攻撃力上昇(大) ジェイド・アーツ 風属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
タイプ | 効果量(加護×) | ステータスUP |
攻撃 | EX攻刃:15% | 攻撃力:500 |
防御 | 防御:20% | HP:1000 |
特殊 | アビD上限:5% D上限:3% |
攻撃:200/HP:50 |
※覚醒Lv15の効果量
新世界の礎(2種)
アーカルムの転生(砂箱)素材で強化する新世界の礎武器2種(4凸)です。上限解放には入手手段が限られている「ニューワールドクォーツ」が必要です。
武器名 | 効果量(六竜なし) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜無凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
効果量(六竜3凸) (加護なし/片面神石/両面神石) |
奥義 | スキル |
プレイ・オブ・ テンペランス/杖 |
攻刃:12%/30%/48% HP:12%/30%/48% EX:23%(加護×) |
攻刃:13.2%/31.2%/49.2% HP:13.2%/31.2%/49.2% EX:23%(加護×) |
攻刃:14.4%/32.4%/50.4% HP:14.4%/32.4%/50.4% EX:23%(加護×) |
イェソド 風属性ダメージ(極大) 自分が次のターン攻撃行動を行わない 味方全体に風属性追撃効果(1回) |
隠者と節制の調和 風属性キャラの攻撃力上昇(特大) 攻撃行動を行わなかった風属性キャラに攻撃大幅UP(1回) セフィラマキシ・ウィンド アーカルムの転生で風属性キャラのダメージ上限UP 風の神威 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
メロディ・オブ・ ジャッジメント/琴 |
攻刃:12%/30%/48% HP:12%/30%/48% EX:23%(加護×) 土軽減:30%(加護×) ターンダメージ:1%(加護×) |
攻刃:13.2%/31.2%/49.2% HP:13.2%/31.2%/49.2% EX:23%(加護×) 土軽減:30%(加護×) ターンダメージ:1%(加護×) |
攻刃:14.4%/32.4%/50.4% HP:14.4%/32.4%/50.4% EX:23%(加護×) 土軽減:30%(加護×) ターンダメージ:1%(加護×) |
サボンスフィア 風属性ダメージ(特大) 味方全体に、防御UP効果を攻撃UPに変換する効果を付与 ブロック効果 |
皇帝と審判の覚醒 風属性キャラの攻撃力上昇(特大) 風属性キャラが毎ターンHPを消費するが土属性ダメージ軽減 セフィラマキシ・ウィンド アーカルムの転生で風属性キャラのダメージ上限UP 風の神威 風属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
礎武器は一部のバトルで11本目以降の武器として採用出来ます。神石の場合4凸で追加される神威スキルが加護対象なのが◎。HP上昇させる手段として有用です。
ダメージ軽減スキル
枠の上限値30%/ドラポンと同枠
例)最大HP10万で、1万ダメージを受ける時
ジャッジメント琴なし
ターンダメージ:なし/受けるダメージ:10000
合計ダメージ:10000
ジャッジメント琴あり
ターンダメージ:1000/受けるダメージ:7000
合計ダメージ:8000
例は単純に計算しただけなので、実際のバトルではその他防御UPなどもあり複雑化します。
あとがき
風属性のリミ武器はまだまだ少ないので、これからに期待です。礎武器は2種共変わった性能をしていますね。どちらもジークフリートHLで使えそうな性能をしているので、クォーツの在庫と相談しながら上限解放しましょう。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!