2023/1/25より新しい高難易度マルチ「アガスティアHL」が実装されました。敵は闇属性のため光属性で挑みます。
今回はアガスティアHLについて丁寧に解説していきます。特殊な仕様があり、理解していないとダメージが通らないのでしっかりと確認しましょう!
\最新の編成はこちら!/
アガスティアHL(剣豪編成/青箱まで8ターン)
アガスティアHL(特殊な仕様について)
編成(慣れるまでにおすすめの編成)
編成(青箱狙い/慣れてからの編成)
キャラクター紹介
「アガスティアHL」で使いやすそうなキャラクターについてまとめます。
※特殊な仕様があるので、アガスティアver.です
長くなるので折り畳みます。気になるキャラを確認して下さいね。
奥義スロウが重要なので、ユニ琴メインのライフォが人気です!主人公が奥義を打てない時に「アンリーシュザフューリー」を使用します。
1アビ:ライジングフォース |
味方全体の奥義性能UP(1回)/テンションUP(2T) 自分のチェインバースト上限UP(1回) 使用間隔:6ターン |
リミットアビリティ:アンリーシュザフューリー |
敵に自属性ダメージ 味方全体の魂の解放を全て消費 ◆消費数に応じてダメージ性能UP 味方全体の奥義ゲージUP 使用間隔:6ターン |
リミットアビリティ:ジェット・トゥ・ジェット |
効果中自分が必ず連続攻撃 ターン終了時に味方全体の奥義ゲージを5%ずつ吸収して自分の奥義ゲージに変換 ◆再使用で効果解除 使用間隔:4ターン |
サポアビ:ニューウェイヴ |
奥義ゲージ最大值200 得意武器「楽器」のキャラの攻防UP |
サポアビ:魂の解放 |
奥義を発動した味方が魂の解放を1つ得る(最大3/消去不可) ◆それぞれの魂の解放数に応じて連続攻撃確率UP HP25%以上で致死ダメージを受けた時、魂の解放を3つ消費して耐える |
サポアビ:セブンス・サイン |
奥義発動時に味方全体のテンションを2ターン延長 |
1アビを使って「いとし子の願い」を溜めていきます。3アビは予兆解除が難しい60hit(40%以降でも便利)に使います。
奥義:インノートム・ユニバース |
光属性ダメージ(特大) リヴァイタライズ(1アビ)が発動 |
1アビ:リヴァイタライズ |
光属性キャラの奥義ゲージUP(10%) HPを回復/弱体効果を2ターン短縮 ◆いとし子の願いを1増加 使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) |
2アビ:シーズ・ザ・デイ |
自分以外の光属性キャラ単体のアビリティが即時使用可能 ◆いとし子の願いを7減少 使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) |
3アビ:ヴィズ・ヴォロンタティス |
解除可能な敵の予兆を中断させる 敵全体のCTをリセット ◆いとし子の願いを10減少 使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) |
4アビ:ポルタ・プラーナ |
自分に調停の願い効果(消去不可) ◆いとし子の願いを10減少 使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) |
サポアビ:調停の御使い |
弱体効果無効/強化効果が無効化されない |
サポアビ:空の世界の明日を見るために |
調停の願い効果中、光属性キャラの攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP/アビリティの使用ターンを1ターン短縮 |
後半になると2アビが使用可能になります。自動復活が助かるので、慣れるまでおすすめのキャラです!3アビは予兆解除出来ず困った時に使います。奥義ゲージ上昇量が下がるので、1アビは使用しません。
奥義:アルス・マグナ |
光属性ダメージ(特大) 真理Lvを全て消賷して奥義性能UP |
1アビ:アルス・グローリア |
光属性キャラの連続攻撃確率UP/奥義性能UP 奥義ダメージ特殊上限UP/奥義ゲージ上昇量DOWN ◆再使用不可 |
2アビ:エンデュミオン |
光属性キャラが即座に奥義発動可能 アビリティが即時使用可能/自動復活効果 ◆再使用不可 使用可能:40ターン後 |
3アビ:ロード・トゥ・ジオメトリ |
敵全体の行動を1ターン封印 連続攻撃確率DOWN/命中率DOWN 使用間隔:10ターン |
真理具現化 |
光属性キャラが奥義発動時、エンデュミオンの使用可能ターンが1ターン短縮/自分の真理Lvが上昇(最大8) |
カリオストロは無敵なのっ☆ |
光属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリデイを使用時に、敵に無属性ダメージ/スロウ効果/自分の真理LVが上昇(最大8) |
攻防DOWNや弱体予兆解除目当てで、アグロヴァルと似た使い方が出来ます。
奥義:天鳥行空 |
光属性ダメージ(特大) 味方全体にストレングス効果/バリア効果 ◆光慧状態の敵に光属性追加ダメージ |
1アビ:浮聖雪響 |
敵に光属性ダメージ/光慧効果 ◆使用する度に攻撃回数UP(最大5回) 使用間隔:4ターン |
2アビ:鳥風弄月 |
敵全体に光属性ダメージ/闇属性攻撃DOWN/光属性防御DOWN ◆2回発動で連続攻撃確率DOWN/3回でスロウ効果追加 使用間隔:5ターン |
3アビ:飛鳥竜文 |
光属性キャラ単体に鳥神の鼓舞効果 ◆鳥神の鼓舞が付与されている場合、HP回復/弱体効果が全回復 使用間隔:9ターン |
サポアビ:半熟のサンタクロース |
敵が特殊技を使用時に自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮/10ターン目以降、1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用できる |
サポアビ:聖夜の装い |
鳥神の鼓舞効果中の味方が、奥義発動時に自身のHP回復/弱体効果を1つ回復 |
3アビをユニ奥義に使ったり、主人公奥義に使ったり便利です。初め使用してたのですが、攻防DOWNが欲しかったのでアグロヴァルに交代しました。攻防DOWNが足りているなら使用したいキャラです。
奥義:セイクリッド・グローブ |
光属性ダメージ(特大) 味方全体のダブルアタック確率UP/奥義ゲージ上昇量UP |
1アビ:ラジェーションボルトII |
敵の強化効果を1つ無効化 安寧の渡鳥を付与 ↪︎防御力/弱体耐性が減少した状態(消去不可) 使用間隔:4ターン |
2アビ:セイクリッド・シルド |
敵全体に光属性ダメージ 味方全体に被ダメージ無効(1回) ディスペルガード効果(1回) 使用間隔:11ターン |
3アビ:オラシオン・イーリス |
自分以外の光属性キャラ単体が即座に奥義発動可能 祝福の門出効果(消去不可) ◆経過ターンが10ターン目以降の時、奥義再発動(1回)効果追加 使用間隔:8ターン |
サポアビ:虹の彼方に |
祝福の門出効果中の味方が奥義発動時、オラシオン・イーリスの再使用間隔が1ターン短縮 |
サポアビ:艇造りの星晶獣 |
光属性キャラが安寧の渡鳥状態の敵に対して奥義性能UP |
使い慣れているので、個人的に使いやすいです。累積攻防DOWNはもちろん、弱体予兆も1人で解除出来ます!奥義ゲージUPも助かります。
奥義:ゲフリーレン・ヴェルト |
光属性ダメージ(特大) 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ◆極光の刻印の数に応じて光属性追加ダメージ(最大5回) |
1アビ:ゲシュテーバー |
敵に光属性ダメージ 味方全体に極光の刻印を付与(最大5/消去不可) ランダムな強化効果 (活性効果/ストレングス効果/闇属性被ダメ20%カット 弱体成功率上昇/弱体効果無効化(1回)/奥義ゲージ20%上昇) ◆使用時の極光の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加 使用間隔:6ターン |
2アビ:ツヴァイマル |
敵全体に光属性ダメージ/攻防DOWN(累積) ◆極光の刻印の数に応じて発動回数UP 使用間隔:5ターン |
3アビ:フンケルン・カルト |
敵に光属性ダメージ/自分が即座に奥義発動可能 他のアビリティが即時使用可能になる 使用間隔:9ターン |
サポアビ:覇者の行進 |
極光の刻印の数に応じて以下の効果を順に得る (攻撃UP/防御UP/必ず連続攻撃/与ダメージ上昇/アビリティダメージ上限UP) |
サポアビ:峻厳なる氷皇 |
チェインバースト発生時、味方全体に極光の刻印を付与 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
特殊な仕様がある
アガスティアHLには特殊な仕様があるので、知らない方は確認していきましょう!
フィールド効果について
フィールド効果
アビリティの使用ターンを1ターン短縮する状態
※使用ターンは1ターン未満にはならない
強化効果の効果時間を1ターン短縮して付与される状態
※効果時間が1ターンの強化効果は付与されない
1ターンの「かばう」など「効果時間:1ターン」となっているものは無効となります。かばうを使いたい場合は「ヴィーラ(リミテッド)」を使用しましょう。
被ダメ減少バフについて
開幕に敵に付与されるバフです。これが厄介で、火力が低いと通常攻撃やアビリティダメージが「0ダメージ」になることも多いです。
奥義でダメージを与えていくとイメージしましょう。
「被ダメ減少バフ」解除するには?
Limit Overゲージ状態が最大の状態で「FCを発動」すると剥がすことが出来ます。
素早く「Limit Overゲージを最大にし、FCを発動して敵の被ダメ減少バフを消す」ことがアガスティアHLのポイントです!
Limit Overゲージについて
このゲージがすごく重要です!
Limit Overゲージとは
「予兆を解除」していくことで溜まるゲージ
最大まで溜めるには「4回」予兆解除する
「CT特殊技の予兆」に奥義スロウを命中させても溜まる
※40%以降はスロウが外れる
最大になることで「主人公にバフ」が付く(画像のアイコンが目印!)
この仕様上、CT特殊技に奥義スロウを活用すると簡単にLimit Overゲージは最大値になります!あえてCT特殊技の予兆を発生させて、奥義スロウを命中させていきます!
40%以降は奥義スロウが命中しないのでご注意下さいね!
Limit Overの使い所
開幕から付与されてる「被ダメ減少」バフを剥がす
※早い段階で使いたい!
40%以降の特殊技(属性ダメージ6種)を解除
※FCを発動するだけで解除出来る!
「被ダメ減少バフ」を早めに剥がせるとダメージが通るようになるので、貢献度も稼ぎやすくなると思います。FC発動させるのを忘れないように!
「Limit Overゲージ」は使用しても最大の状態なのでご安心下さい。「FCゲージ」は再度溜める必要があるので、奥義をたくさん発動してFCゲージを溜めていきましょう!
※主人公が落ちた状態だとグランゴッドカイザーの助けがなくなるのでご注意下さい!
壊獣細胞Lvについて
敵からダメージを受けると味方の壊獣細胞Lvが上昇していきます。これによりゴリゴリHPが削られていきます!
壊獣細胞Lvの効果
Lvに応じて受けるダメージが上昇
毎ターンHPが減少する状態
その他一部特殊技に追加効果
回復してもどんどんHPが削られていきます!素早く貢献度を稼げればいいですが、長期戦になると不利になってきます。
カリオストロの2アビが便利
光属性キャラが奥義を発動する度に使用ターンが短縮していくので、実際にはもっと早く発動出来る。
自動復活すると壊獣細胞Lvがリセットされるので、粘り強く戦うことが可能になる。
※復活不可効果には注意!
40%以降の特殊技には「復活不可効果」があるので、特殊技で落ちると復活出来ない点には注意して下さい。カリオストロ2アビはアビリティも即時使用可能になるので、3アビを使えば凌げると思います。
アガスティアHL(慣れるまでの編成)
この編成はフロントメンバーを入れ替えないので、慣れるまでおすすめです。早く貢献度を稼げる編成ではないです!使いやすいようにアレンジして下さいね!
キャラクター編成
メインメンバーのアビリティは上のキャラクター紹介をご覧下さい。ライフォのLB「回復性能」は2つ共振っておきましょう。
サブメンバー
レ•フィーエ:刻印の数に応じて回復性能UP
ティコ:オールポーション
武器編成
終末のアビ上限は悩みながらやってますが、アビ上限でも問題ないのでこのままにしています。
左下「ヴァルテール(光パーシヴァル解放武器)」は「治癒(中)/守護(小)」目的で編成しています。「ランセット(ティコ解放武器」の方が「治癒(大)/守護(中)」なのでおすすめです!倉庫に複数あったのでヴァルテールを使用してます。
「アーク」「ウロボロスオリジン」「リンネ」を強化してる方は編成してみてね。ホルス刀やシュバ剣と交換になるかと思います。
召喚石編成
ゼウス
5000バリアのために頻繁に召喚
水着マンドラゴラ(交換推奨!)
75%の弱体予兆用(アグロヴァルのみで解除出来るが、慣れないうちは保険として入れておくと安心する)。黒麒麟や奥義ゲージUPできる召喚石にするのがおすすめ!
ベルゼバブ
主人公強化/召喚してアグロヴァルのダメアビと合わせても◎
ジャスティス
90%特殊行動を受けた後に召喚してHPを均等にする
テュポーン
40%以降のCTリセットやFCゲージ溜めに
スター
有利属性のため編成する
アルテミス
サブ装備時に光キャラのHP15%UP
実際の流れ
それでは実際の流れを紹介していきます。初めはゆっくりでOKなので、着実にいきましょう!私は常に奥義ONにしています。これが正解というわけではないので、参考程度にご覧下さいね。
全体を通して意識すること
ユニ1アビを毎ターン使用する
ゼウスは頻繁に召喚してバリア付与
アグロヴァルのアビリティは戻り次第使う
主人公「ジェット•トゥ•ジェット」は1度だけ使い、以降使用しない
カリオストロ1は使用しない
Limit Overゲージが溜まるまでは主人公の奥義に注意する(CT特殊技の予兆に奥義スロウを合わせる!)
Limit Overゲージ最大になったら「FC発動」して、被ダメ減少バフを剥がす
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STEP1開幕~90%
動き方
※スタンプでオルポもらう1ターン
主人公アンリーシュザフューリー以外全て/ユニ1/アグロ全て/ゼウス召喚2ターン
主人公ガード/ユニ13ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
(解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
ユニ1
※主人公奥義スロウ:Limit Overゲージ+14ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
(解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
ユニ1
※主人公奥義スロウ:Limit Overゲージ+13ターン目に主人公が奥義200%の時は、奥義が2回発動します。その時は4ターン目に奥義撃たなくても大丈夫です。
4ターン目に奥義スロウ必要だけど奥義ゲージが足りない場合は「アンリーシュザフューリー」で奥義ゲージUPします。
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STEP290%~75%
90%:特殊行動「エクサデス•カノン」
(解除条件:60ヒット)
ユニ1/アグロアビ/攻撃対象ガード次ターン:CTMAX「オールレンジ•ヘル」
(解除条件:属性ダメ3種or奥義5回orアビダメ1500万)
ユニ1/ジャスティス召喚/アグロアビ
※主人公が奥義打てない場合は「アンリーシュザフューリー」orカリオストロ3「エクサデス•カノン」を受けたら回復不可の強圧が付くので、ユニ1アビを使用して短縮して下さい。強圧が消えたらオールポーションを使用して回復しましょう。
75%まではまた「ユニ1+主人公奥義スロウ」をしていきます。
75%で「アグロヴァル2」を使用するので、残しておいて下さい。
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STEP375%~60%
75%:特殊行動「エクサデス•カノン」
(解除条件:弱体効果10回)
ユニ1/アグロヴァル2
※主人公の奥義ゲージ100%以上の場合、主人公ガード(奥義スロウを残しておく)弱体予兆は「アグロヴァル2」のみで解除可能です。
Limit Overゲージが最大になっていたら、主人公のステータスに「グランゴッドカイザー」があることを確認してFC発動し敵の「被ダメ減少」を剥がしましょう。
60%までも基本的には「ユニ1+主人公奥義スロウ」です。60%までにユニの「いとし子の願い」を10溜めて、3アビが発動出来るようにしておきましょう。
余裕が出てきたら
Limit Overゲージが最大の場合、FCに6属性ダメージが追加されます。CT技で「予兆解除条件:属性ダメージ3種」となっている場合FCで解除してもOKです!
40%までのCT技は「解除条件がランダム」と覚えておいて下さいね。
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STEP460%~40%
60%:特殊行動「エクサデス•カノン」
(解除条件:60ヒット)
ユニ3/アグロアビ40%までも基本的には「ユニ1+主人公奥義スロウ」です。「ゼウス召喚/主人公1/アグロアビ」はどんどん使用して下さい。
「Limit Overゲージが最大になった後」は、奥義スロウをどんどん発動させて特殊技を遅延+FCを溜めることを意識します。
40%の踏み方について
40%以降奥義スロウが効かないので、画像のようにCTMAXで40%を迎えた場合は注意!
「テュポーン召喚orユニ3」
で乗り越えます。ユニ3は間に合わないと思うので、テュポーン召喚がいいかと思います。
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STEP540%~討伐
40%以降:CTMAX「ゼプト•エクサデス•カノン」
(解除条件:属性ダメ6種)
FC発動(グランゴッドカイザー支援)で解除以降予兆は「FC発動orユニ3(orテュポーン)」で解除していきます。奥義をたくさん発動させる必要があるので、アビリティを駆使していきます。ポーションは使い切って、カリオストロ2アビも使用しておいて下さい(全員のアビリティが即時使用可能/奥義ゲージMAXになります)。
最後まで焦らずに頑張りましょう!
画像はゆっくり目のバトルスピードだったので、4.8億稼いでいます。バトルスピードが早いと2億くらいしか稼げませんが、慣れるまではこれで頑張ろうと思います!
アガスティアHL(青箱狙い編成)
こちらは「アガスティアHL」青箱狙い編成です。慣れてきた方向けです。武器編成はリミ武器増やしたいなと思っています。
キャラクター編成
ユニのところを「ノア」にする方が多いです。私の場合主人公の奥義ゲージが足りないことがあったので、ユニを使用しています。
武器編成
60hit解除のために、「スター銃4凸」以上での効果を活用するのがおすすめです。「黒麒麟召喚/ユニ2アビ(クビラ)」などでも解除可能なので、お好きな方法で解除して下さい。
※慣れていない時は上手くターンが回らなくて「スター召喚」で60hit解除していました。
スター銃4凸
スキル:戦車と星の希望
光属性キャラの攻撃力上昇(特大)
天来効果が付与されている光属性キャラに追撃効果
◆メイン装備時のみ/4凸でメイン装備のみ解除
召喚石編成
ゼウスをクイック召喚に設定して、スキンを「アフロディーテ」などに変更しておくといいですよ!
トール
弱体予兆用。「水着マンドラゴラ4凸」でもOK
スター
60ヒット解除用
ウリエル
奥義ゲージ補助。サリエルなどでもOK
テュポーン
40%以降CTリセット
ベリアル
メタトロンやルオーでもいい
私の場合「メタトロン/ルオー」が無凸なのでベリアルを編成して火力を上げています。
動き方メモ
こんな感じで動いているメモです。その前に少しマコラについて覚えていてほしいことがあります!
マコラ「1.2アビ」のアイコン覚える!
1アビ:二兎追走
敵対心UP/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
通常攻撃後「4回光属性ダメ+攻防DOWN(累積)」
効果中は1アビ使用不可
◆2回被ダメージで解除/消去不可
※75%/60%の予兆解除に必要!
2アビ:花折実取
防御力が大幅に減少するが回避率が上昇
回避成功時「4回光属性ダメ+スロウ効果」
効果中は2アビ使用不可
◆2回被ダメージで解除/消去不可
※マコラ奥義に「完全回避(1回)」あり
マコラは1度サブにいって、ヴィーラと交代で再登場します。その時「1アビ+2アビ効果」が発動した状態になりますよ(3アビの効果)!
ポイント
ユニと主人公のHPが早く削られますが、HPが赤ゲージになってからキュアポーション使います。
「ミカエル」と合体召喚したくないので、召喚は8ターン目までしません(リミットゲージ溜まるまで)。
※ウリエルが必要な場合は召喚します
動き方
1ターン目
主人公1/ジェット•トゥ•ジェット/ミスト/ユニ1/マコラ1
2ターン目
ユニ1
※主人公奥義ゲージ100%の場合、主人公ガード
3ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1
※主人公200%奥義はムーブ崩れるので良くない
4ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1
5ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1/他心陣
90%まで待機して攻撃
※マコラ奥義ゲージ60%以上の場合、マコラガード
※時間あるなら(ヴィーラ2.4)
6ターン目:90%予兆(ヴィーラでかばう)
ユニ1/マコラ1.3/クビラ1.2/ヴィーラ1
※マコラ1使えない時はマコラ2
※主人公奥義ゲージ100%の場合、主人公ガード
※マコラout→クビラin→ヴィーラout→マコラin
7ターン目:予兆(奥義スロウ)
ユニ1
※奥義ゲージ足りないなら「ウリエル召喚」
8ターン目
FC発動/ユニ1
※3ターン目で奥義200%の場合はリミットゲージ溜まってないのでFCまだしない
4ターン目まではかなり急ぎます。ヴィーラを落としてからは、丁寧にバトルを進めていきます(ゆっくりは出来ない)。8ターン目以降は基本「ユニ1+攻撃」です。
75%:予兆(弱体10回)
トール召喚/ミスト/ユニ1
「奥義OFF」で攻撃
マコラ1アビ効果中のデバフも必要なので、奥義OFFにします。60%までにクビラ4アビを使えるようにしておきます。
60%:予兆(60ヒット)
ユニ1/クビラ4.(1.2)/(マコラ1)/スター召喚
「奥義OFF」で攻撃
※「クビラ4アビ」返ってない場合、ユニ2(クビラ)
以降は奥義を撃ちながらクビラの4アビで稼いでいきます。「ゼウス/ウリエル」も積極的に召喚します。40%以降の予兆は「FC/テュポーン」で解除します。ポーションも使い切りましょう。
60%以降使用するアビリティ
主人公:1/他心陣/(ミスト)
ユニ:1.2(クビラ)
クビラ:1/2/4
4アビは「猪突猛進(2アビ)」発動で使用ターン短縮
奥義時にも「猪突猛進」発動
マコラ:1
「2回被ダメ」で消える効果/アイコンを覚えて消えていたら再度発動させる
ユニの「いとし子の願い」が7溜まったらクビラに使用します。そうすることでクビラのアビリティが即使用可能になるので、4アビで貢献度稼ぎます。
バトル結果
少し早く稼げるようになってきました!
あとがき
ディアスポラ系の新しいマルチバトルが実装されました!グランゴッドカイザーの支援カッコいいですね。この要素は他のマルチバトルにも来るのかな?とか気になっています。
アガスティアHLも少しずつ慣れてきたので、もう少し早く稼げるようになりたいです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!