エニアド

【グラブル】オシリスHL 青箱確定ラインと編成/武器の性能も確認

エニアドシリーズのマルチバトル「オシリスHL」の救援青箱編成です。敵は闇属性のため、「光属性」で挑みます。

エニアドシリーズは沢山救援に入って、青箱から武器を集めるのがおすすめです。同時にアニマも大量に必要になります。効率よく武器とアニマを集めましょう!

オシリスHLフルオート編成(神石/6:30)
↪︎自発フルオート編成はこちらのページからどうぞ!

紹介すること
  • オシリス武器2種の性能
  • 強化に必要なオシリスのアニマの数
  • オシリスHL青箱確定ライン
  • 救援用青箱編成(1ターン/貢献度86万)
なちこ
なちこ
ドロップアップキャンペーン中に出現する紫箱からは武器も出るよ!

オシリス武器2種の性能

まずはオシリス武器2種(4凸)の性能です。

アビュドス(オシリス短剣)の性能

奥義:オシレイオン
闇属性ダメージ(特大)/発動ターン中味方全体の被ダメージカット(20%)/HP回復

スキル1:煉の果断
闇属性キャラのHPが多いほど与ダメージ上昇

スキル2:憎悪の進境
経過ターンに応じて闇属性キャラの闇属性攻撃力が上昇(中)

決して弱くはない武器ですが、闇属性には「リッチ斧」があります。リッチ斧が2本ある場合、編成には入りにくいです(与ダメが同枠)。1~2本あれば大丈夫かと思います。

進境枠はターン数のかかるバトルなら効果量が高いので、今後の高難易度によっては防御タイプを使うかもしれませんね!

ビガ・エドフ(オシリス杖)の性能

奥義:サルコファガス
闇属性ダメージ(特大)/味方全体に幻影効果(1回)/自分にガッツ交換

スキル1:煉の洗礼
闇属性キャラのHPが少ないほど奥義の与ダメージ上昇

スキル2:憎悪の背水
闇属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中)

こちらの与ダメもリッチ斧と同枠となり、リッチ斧2本ある場合は編成に入りにくいです。背水武器なので使い所も難しいです。1~2本あればいいかなと思います。

必要なオシリスのアニマの数

エニアドシリーズの武器は「4凸にする時」「覚醒Lvを上げる時」に各々のアニマが必要です。詳しく見ていきましょう。

オシリスのアニマ必要数

4凸にする時
オシリスのアニマ:100個
(マグナアニマ:10個)

覚醒Lv15にする時
オシリスのアニマ:150個
(マグナアニマ:15個)

4凸+覚醒Lv15合わせて
オシリスのアニマ:250個
(マグナアニマ:25個)

エニアドシリーズはある程度周回すると武器よりもアニマが足りなくなります。コツはとにかく救援に入ることです。普段から意識するだけで大分変わるので、BPが余っていたら気軽にはいりましょう。

覚醒タイプを変更すると覚醒Lvがリセットされます。覚醒タイプで使い分けたい場合、それぞれ作るのがおすすめです!

青箱確定ライン:貢献度48万

エニアドシリーズの青箱確定ラインは、敵総HPの8%のダメージです。オシリスHLの総HP約6億なので青箱確定ラインは次のようになります。

青箱確定ラインは約4800万ダメージ

貢献度にすると約48万貢献度

救援に入る時はこのダメージを目安にどんどん討伐していくのがおすすめです。しかし現在は人数も集まりにくくなっているので、連戦でない場合はもう少し稼いだ方が効率がいいと思います。

なちこ
なちこ
ドロップアップキャンペーン中でもオシリスのTwitter救援は人が少なかったよ!

オシリスHL 救援用編成(1ターン/貢献度:86万)

オシリスHL救援用編成の紹介です。1ターンで貢献度86万ほど稼げます。青箱ラインを大きく越えますが、光属性はすぐに稼げるので問題ないと思います。連戦ではなくマルチ一覧やTwitter救援を想定しています。

リミジャンヌ/ネハン/浴衣ザルハ

サブメンバーは育成キャラがおすすめ!
ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ゼウス/奥義:OFF

サブメンバーは誰でもOKです。浴衣ザルハの代わりに水着ゼタもおすすめです(アビポチは増えます)。

動き方
バブ召喚/ネハン1.2.3/ザルハ2.3/主人公1
➡︎攻撃

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限

「エデン」もっと所持されている方は、シュヴァ剣と交代してみてください。

おすすめは虚詐のチェインなのですが、この編成は虚詐のチェインの奥義効果を活用しません(ネハンによって2回行動させます)。チェインがない方は渾身でやってみて下さいね。

召喚石編成

アルテミス:1凸
メタトロン/ルオー:無凸
他:完凸

必須
ベルゼバブ/スター

あった方がいい
ベリアル/メタトロン/ルオー


ステータス目的のため何でもOK

バトル結果/獲得経験値

バトル結果と貢献度86万で得られる「RANKポイント/経験値(EXP)」を表にしました。
↪︎よろず屋サポートなしです

貢献度 RANK EXP
86万 6515 6801

1ターンでの周回は早くBP消費したい時に便利ですよ!経験値もそれなりに入るので、サブメンバーの育成にも◎

あとがき

ドロップアップキャンペーン中にオシリスはもっと人気あるかと思ったのですが、結構空いていました。一方で「フェディエルHL」は耳飾り目当ての方が多くてオシリスよりも人気ですね。

追記:「刻の流砂」がドロップするようになりましたが、低確率過ぎますね。ドロップUPキャンペーン中でも結構空いている印象です。

なちこ
なちこ
私はBP消費マルチとしてドロップアップ中よく入ったよ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!