六竜

【グラブル】フェディエルHL 救援編成(神石/1ターン/貢献度75万)

六竜シリーズのマルチバトル「フェディエルHL」の救援用編成です。敵の属性は闇属性のため「光属性」で挑みます。竜珠を集めつつ、耳飾り(イヤリング)と刻の流砂を狙います!

フェディエルHLの目的

フェディエル・スパイン集め

黒闇の耳飾り集め

フェディエルの竜珠集め

トーデストリープ集め
↪︎おすすめはシングルバトル

刻の流砂集め
※超低確率のため、回転率が大事!金箱から出現

「フェディエル・スパイン」は奥義軸編成はもちろんのこと、ベリアルHLでも使える優秀な武器です。2本は4凸にしておきましょう。

「トーデストリープ」目的の場合は、シングルバトルのフェディエルがおすすめです。

「フェディエルの竜珠」はシスをLv140にする時に300個使用します。他にも礎武器に使ったり、月交換で耳飾りと交換出来る(90個で3つ交換)ので集めておきましょう!

紹介する編成

*ヴァイキング編成(1召喚6ポチ/貢献度:75万)
流砂実装前まで使用してた編成

*ヴァイキング編成(3ポチ/貢献度:50万)
18連戦にもおすすめ!

*パナケイア編成(2ポチ/貢献度:30~40万)
フルオートアップデート/マルチ救援検索対応後の編成

なちこ
なちこ
フルオートで少しでも操作を減らしたい派です!

2023/3/12 ヴァイキング編成(3ポチ)追加
2023/6/4 パナケイア編成(2ポチ)追加

六竜マルチの青箱と紫箱について

先に六竜マルチの「青箱と紫箱」について簡単に説明します。

六竜マルチの青箱について

青箱はあるが、青箱確定ラインはない

貢献度が高い程出現率は上がる
↪︎敵最大HPの50%で頭打ち

青箱からは「耳飾り」or「フェディエル・スパイン」のどちらかがドロップする

このような感じになっており、青箱確定ラインのないマルチは他にも「つよばは」があります。六竜マルチは貢献度100万ほど稼いだら十分だと個人的に思っています。

出現率は低いものの、ドロップさえすれば豪華な報酬となります。

六竜マルチの紫箱について

ドロップアップキャンペーン中のみ出現する

貢献度が低すぎると出現しない

紫箱の中身(確認したもの)

竜珠/トーデストリープ/フェディ剣/耳飾り
↪︎竜珠が多い

竜珠集めはドロップアップ中がお得です!確率は低いものの、紫箱からは耳飾りもドロップします。ちなみに「刻の流砂」は金箱からドロップします。

ヴァイキング編成(1召喚6ポチ/貢献度:75万)

刻の流砂実装前まで使用していた編成です。ポチ数が多いので、マルチ一覧にある時など、ゆっくりなバトル時におすすめです。貢献度はしっかりと稼ぐことができますよ!

キャラクター編成

ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ゼウス
奥義:OFF

サブメンバーは誰でもOKです。育成キャラがおすすめですが、2ターン以上攻撃する場合はガイゼンボーガを編成した方がいいです。

浴衣ザルハの代わりは水着ゼタでも大丈夫ですが、ポチ数が増えます。

動き方

1ターン目
アルテミス召喚/ネハン1.2.3/ザルハ2.3/主人公1
➡︎攻撃

アビポチ間に合わない場合は途中で攻撃ボタンを押して下さいね。40%以降防御UPが敵につく(参加者が通過するだけで)ので、それまでに攻撃出来たら嬉しいです。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限

エデンをもっと所持されている方は、サティフィケイトやシュバ剣と交換してみて下さい。

召喚石編成

メタトロン/ルオー:無凸
アルテミス:1凸
他:完凸

アルテミスを召喚して追撃を付与します。フェディエル戦では弱体効果が効かないので、バブ石は召喚しません。

バトル結果

40%までに攻撃出来ない場合、貢献度は下がります。1ターンでの周回は、すぐにBP消費したい時に便利です。

ヴァイキング編成(3ポチ/貢献度:50万)

ドロップUP中は耳飾りや流砂集めに騎空士が集中するので非常に人気マルチとなります!ゆっくりとアビポチしている暇もないため、素早く稼ぐ編成です。操作が楽なので「フェディエル18連戦」にもおすすめです!

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:ヴァイキング
フレ石:ゼウス
奥義:OFF

動き方
ネハン1.2.3
➡︎攻撃

ネハン以外がTA確定してる場合は、ネハン2アビ省略可能です。3ポチくらいなら18連戦でも今のところ出来るかなって感じです。

ネハンアビリティの優先度は「3>1>2」なので、3ポチできない時は参考にしてください。

武器編成

終末:虚詐のチェイン/アビ上限
EXスキル:渾身2~3

エデンをもっと所持されている方は、シュバ剣と交換してみて下さい。

召喚石編成

メタトロン/ルオー:無凸
他:完凸

必須
ベルゼバブ/スター

あった方がいい
ベリアル/メタトロン/ルオー


ステータス目的のため何でもOK

バトル結果

貢献度は49~52万辺りとなります。連戦は操作が楽な方が良いと思いました。刻の流砂目当ての場合は回転率が大事なので、貢献度はほどほどで大丈夫です。

パナケイア編成(2ポチ/貢献度:30~40万)

こちらは「フェディエルHL(救援用)」2ポチ編成です。フルオートで必要なアビリティだけを設定するのがおすすめです。

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:パナケイア
フレ石:ゼウス
奥義:OFF
フルオート:ON(お好みで)
オートガード:OFF
オートクイック召喚:OFF

使用するアビリティ
ネハン:1.3

ネハンとジャンヌがTA確定ではないので、貢献度にムラがあります。主人公のジョブは黒猫道士もおすすめです。パナケイアの場合は「二刀流:槍/槍」としましょう。

水着シヴァの枠は他のTA確定キャラでもOKです。フルオートでなく、手動でアビポチしても大丈夫です。

武器編成

終末:誘惑のチェイン/通常上限
スター銃:5凸

パナケイアの二刀流は「槍/槍」とします。水着シヴァを編成しているので天司武器は外しています。いない場合はシュバ剣を外して天司武器を編成しましょう。

召喚石編成

メタトロン/ルオー:無凸
他:完凸

バトル結果

ドロップUP中は人気があるので、出来るだけ少ないポチで稼ぎたいですね。貢献度のムラはありますが、フルオート機能のアップデートやマルチ救援検索で操作が楽になりました!

あとがき

今まで六竜マルチの救援をあまりやってこなかったので、竜珠の数が十天衆超越に全然足りていません。ドロップアップキャンペーンに六竜が追加されたので、積極的に救援に入ろうと思います。ドロップアップ中は人気なので、自発フルオートに自信がない方はすぐに救援を呼ぶといいですよ!

なちこ
なちこ
人気すぎて稼げないのも困る!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!