古戦場

【グラブル】水古戦場 EX+2200万(両面黄龍/0ポチ3チェ)編成

2022/9/6(火)19:00より「決戦!星の古戦場(水有利)」が開催されます。

今回は水古戦場EX+2200万(肉集め)編成の紹介です。奥義軸で楽にチャンクを集めたい方向けの編成となっています。召喚やアビリティを使用しないので、操作が楽なのがポイントです。

古戦場の日程

予選:9/6(火)・9/7(水)

インターバル:9/8(木)

本戦1日目:9/9(金)

本戦2日目:9/10(土)HELL100・150

本戦3日目:9/11(日)HELL200

本戦4日目:9/12(月)

SPバトル:9/13(火)

紹介する編成

AT外2200万(両面黄龍/0ポチ3チェ)

AT中2200万(両面黄龍/0ポチ3チェ)
↪︎副団長アビリティ中も○

2種類の編成を紹介します。シュレディンガー採用がおすすめですが、コロンバでも代用可能なのか紹介します!

なちこ
なちこ
スマホ勢なのでそこまで奥義硬直気にならないかな!

水古戦場2200万(AT外/両面黄龍/0ポチ3チェ)

こちらはAT外(副団長アビリティもなし)時の編成です。両面黄龍にして十天衆を主人公の次に編成し、主人公以外の奥義で討伐する編成になります。
↪︎十天衆統べ称号/団サポ:出陣の銅鑼がね要

キャラクター編成

画像のウーノは超越Lv120
ジョブ:キャバルリー
フレ石:黄龍
奥義:ON

メインキャラクター

キャバルリー
「銃」装備時、味方全体に渾身効果。

ウーノ(最終以上)
ウーノorカトルが必要。奥義で味方全体にストレングス効果。

ゼタ
奥義極大+ダメアビ。ダメアビで敵防御DOWNも付与。

ランスロット(リミテッドver.)
奥義極大+通常攻撃。奥義火力が非常に高い。

サブキャラクター

シャルロッテ
サブ効果の奥義ゲージUPがないと、ゼタが3番手で奥義を打てない。

エッセル
アイテムドロップUP狙いのため誰でもOK。ダメージがギリギリの場合はリーシャ(水属性)を採用する。

装備編成

シュレディンガー:覚醒Lv15(防御)×2
クラリオン:覚醒Lv15(特殊)
終末:誘惑のチェイン/奥義上限

シュレディンガーはムゲンHLで使用しているため、覚醒タイプ(防御)になっています。問題なく討伐出来るのでこのままにしています。
↪︎覚醒タイプを変更すると覚醒Lvがリセットされるので注意!

ディアスポラHL(自発編成/救援編成)

シュレディンガーの代用

「コロンバ」でも可能(ギリギリ)です。コキュ琴「敵の特殊技に反応したダメアビ」が優秀なのでキャラクター編成はそのままに、ジョブをランバージャックにしましょう。

コロンバ編成での装備編成

召喚石編成

全て完凸

必須
黄龍(メイン)/ムーン

出来れば欲しい
ガブリエル/ベリアル


高ステ枠なので何でもOK

ワムデュス(召喚石)や水着ベリアルお持ちの方は編成して下さい。

バトル結果

◀︎シュレディンガー編成
コロンバ編成▶︎

シュレディンガーの「奥義ダメージ特殊上限UP」により、古戦場の敵にも650万以上の大ダメージを与えることが出来ます!その結果リミランの奥義火力は760万くらいでました。コロンバ編成だとリミランでも約650万に留まってしまうのが痛い所です。

なちこ
なちこ
古戦場などの一部マルチでは1hit約650万以上のダメージを与えることができないよ!

水古戦場2200万(AT中/両面黄龍/0ポチ3チェ)

こちらはAT中と副団長アビリティ中の編成です。AT中は片面マグナにする方が火力が出るのですが、副団長アビ中と同じ編成にしたいので両面黄龍としています。
↪︎副団長アビがAT中にある団はメインマグナ石にすると○

キャラクター編成

サブメンバーは誰でもOK
ジョブ:ベルセルク
フレ石:黄龍
奥義:ON

アン以外の3人が奥義を打ちます。アンは奥義200%でないと奥義を打たないのでチェイン調整に○

アンのようにチェイン調整しやすいキャラは「ワムデュス(奥義ゲージ200%時のみ奥義)」や「シュラ(独自のアビが必要)」です。

ダメージに余裕がある場合は「Rビカラ/Rシャトラ」がおすすめです。

装備編成

シュレディンガー:覚醒Lv15(防御)×2
ジャスティス剣:4凸
終末:誘惑のチェイン/奥義上限

ジャスティス剣(礎武器)は奥義極大なので採用しています。ポセ槍も奥義極大ですが、ジャスティス剣の方が火力が出るのでおすすめです。

シュレディンガーの代用
画像のシュレディンガーをコロンバ×2にしても討伐可能。

ジャスティス剣の代用
ジョブをアプサラスに変更/メインにバイデント(5凸/覚醒Lv1)で討伐可能。
↪︎シュレディンガーをコロンバにしても可能
↪︎アンをワムデュスにすると安定感○

召喚石編成

全て完凸

召喚石編成はAT外編成と同じです。

バトル結果

リミランの奥義締めなのでかなり余裕があります!頑張れば2チェ編成いけるかなと思ったのですが、オメガ5凸や水着ベリアルがないと厳しいと思いました。

アンは古戦場直前の9/5に最終が来るので、育成も同時に可能ですね。

あとがき

今回からEX/EX+で「ゴールデンタイラント自発時」のチャンク量が増えるとアナウンスがありました!少しずつ肉集めは楽になってる印象なので、短時間集中して目標チャンクまで集めたいですね。

古戦場が始まると勲章交換リセットされるので始まる前に金剛晶交換など確認してくださいね!

なちこ
なちこ
古戦場頑張ろう!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!