トレジャー

【グラブル】刻の流砂の集め方(対象クエスト/称号報酬)

2022/12/26のアップデートより新たなトレジャー「刻の流砂」が追加されました。入手難度の高いトレジャーのため、よく考えて使用することが大切ですよ!入手方法と使い道について紹介します。

「刻の流砂」の使い道

武器「新世界の礎」5凸に3個必要
※10本あるので合計30個必要
※十賢者最終に必要!

召喚石「バハムート」の限界超越に合計15個必要
※5段階ある/各段階3個ずつ必要

召喚石「ルシフェル」の限界超越に合計15個必要
※5段階ある/各段階3個ずつ必要

マナベリ「ウロボロス•ミニステル」の交換に1個必要
※錬金術の工房

「ドラゴニックウェポン•オリジン」に合計6個必要
※特殊武器強化より行う

「終末武器」の限界超越に合計12個必要
※Lv250強化時に1個ずつ必要

召喚石「マグナシリーズ」の限界超越に合計18個必要
※Lv230/240/250の各段階で1個ずつ必要

十賢者最終には該当する「礎武器5凸」が必要です。

「刻の流砂」の入手方法

マルチバトル(確率はかなり低い)

称号報酬(入手に限りがある)

古戦場累計報酬(個人8億)
※2023/7開催「土古戦場」から追加

ウィンターミッションの報酬
※2023/12/24から追加?今後にも期待!

年年歳歳(2023)
※累計ポイント報酬

アニバーサリー記念ミッション報酬
※2024/3

期間限定イベント「神滅戦」や「古戦場」で入手出来るようになってきました!とはいえまだ入手難度は高いので、使い所を考えて下さいね!

2023/12/23追記
グラブル生放送にて「四象降臨」や今後開催される「コラボイベント」で、入手可能になると発表されました!

なちこ
なちこ
日頃から対象マルチに積極的に救援に入ろう!

「刻の流砂」の入手方法

2024/3/29現在の「刻の流砂」の入手方法を紹介します。

入手方法①マルチバトル

対象のマルチバトルに「刻の流砂」が追加されました。積極的に討伐していきましょう!数をこなす必要があるため、どんどん救援に入りましょう。
※高難易度マルチの「ワンパン」はダメです!しっかりと対策をとってね!

対象マルチバトル

エニアドシリーズ
(アトゥムHL/テフヌトHL/ベンヌHL/ラーHL/ホルスHL/オシリスHL)

マリスシリーズ
(ティアマト•マリスHL/リヴァイアサン•マリスHL/フロネシスHL/シュヴァリエ•マリスHL/アニマ•アニムス•コアHL/レギオン•ヴォイドHL)

六竜シリーズ
(ウィルナスHL/ワムデュスHL/ガレヲンHL/イーウィヤHL/ル•オーHL/フェディエルHL)

ザ•ワールドHL

ティアマト•アウラマグナHL

シュヴァリエ•クレドマグナHL

高難度マルチ
レヴァンスシリーズ

(ムゲンHL/ディアスポラHL/ジークフリートHL
/アガスティアHL/シエテHL/コスモスHL)

神撃せし蒼き究極の竜(スパバハ)
(自発90%削り/救援15%削り)

天元たる六色の理

ダーク•ラプチャー•ゼロ

めちゃくちゃ渋いドロップ率です!ドロップUPキャンペーンを利用する方が多く、対象の「六竜HL」が大人気です!六竜は「耳飾り」や「竜珠」集めにもなるのでいいですね。

「レヴァンスシリーズ」を青箱まで素早く稼ぐことが出来れば、こちらもおすすめです。

「救援検索」で対象マルチを設定し、たくさん救援に入りましょう!

入手方法②称号報酬

2024/3/29現在「刻の流砂」を獲得できる称号は12個です。各称号3つ(神滅戦と単独討伐のものは1つ)ずつ「刻の流砂」が手に入ります。全ての称号獲得で合計32個集まりますが、中には称号取得条件が厳しいものもあります!

「刻の流砂」獲得可能な称号

十天衆を総べし者
↪︎十天衆の全員を仲間にする

十天の極みに至りし者
↪︎十天衆の全員の4番目のアビリティを習得する

碧<麗しき十天の輝星
↪︎十天衆全員のLvを150にする

Arcarum
↪︎アーカルム召喚石(SSR)をすべて獲得する

十の願いに応えし者
↪︎アーカルムの賢者をすべて仲間にする

真諦に触れし碧空の英傑
↪︎ジョブスキン「十天の極みに至りし者」を獲得する

十天彩りし煌星の器
↪︎十天光輝の武器をすべて獲得する

翠の嵐風を纏いし神躯を滅せし者
↪︎Lv100 エクス・サジタリウスを討伐
期間限定イベント「エクス•サジタリウス神滅戦」

聖なる裁定を告げし神躯を滅せし者
↪︎Lv100 エクス・ウォフマナフを討伐
期間限定イベント「エクス•ウォフマナフ神滅戦」

罪人の嘆きを幽する神躯を滅せし者
↪︎Lv100 エクス・コキュートスを討伐
期間限定イベント「エクス•コキュートス神滅戦」

煉獄の焔を司りし神躯を滅せし者
↪︎Lv100 エクス・イフリートを討伐
期間限定イベント「エクス•イフリート神滅戦」

燦然と陽煌を放つ神躯を滅せし者
↪︎Lv100 エクス・コロゥを討伐
期間限定イベント「エクス•コロゥ神滅戦」

蒼き究極の竜を超越せし紅蓮の翼
↪︎自分の編成を火属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

蒼き究極の竜を超越せし霧氷の翼
↪︎自分の編成を水属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

蒼き究極の竜を超越せし地裂の翼
↪︎自分の編成を土属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

蒼き究極の竜を超越せし乱気の翼
↪︎自分の編成を風属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

蒼き究極の竜を超越せし天光の翼
↪︎自分の編成を光属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

蒼き究極の竜を超越せし奈落の翼
↪︎自分の編成を闇属性キャラのみにし、Lv300 スーパーアルティメットバハムートを単独討伐

アップデート以前に称号獲得済みの方は、「刻の流砂」がプレボに送られているはずです。

あとがき

「バハムート」や「礎武器」の強化には新たなトレジャーが必要になりました。入手難度は非常に高いですが、頑張って集めたいです!

すぐに集まるものではないので「パラディンの盾集め」のように「対象マルチに積極的に入ろう!」くらいの気持ちがいいかもしれないですね。古戦場の報酬にも追加されるので、少しずつ緩和されてきました!

なちこ
なちこ
キャンペーン中は対象マルチバトルにたくさん入るぞ!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!